2018 / 2 / 2

出エジプト2425章 ・ マタイ23章

Exodus 24-25 / Matthew 23

『神様の言葉を聞く大切さ』
【出24:2 モーセひとり【主】のもとに近づけ。他の者は近づいてはならない。民もモーセといっしょに上ってはならない。」24:3 そこでモーセは来て、【主】のことばと、定めをことごとく民に告げた。すると、民はみな声を一つにして答えて言った。「【主】の仰せられたことは、みな行います。」】

①モーセは、主の言葉を聞き、その言葉を民に伝えました。
すると民は、行いますと、答えたのです。
主の言葉を聞いた者が、準備された者たちに語ると、彼らは従うのです。

神の言葉を聞きたいという者たちは、存在します。
その者たちに、純粋な神の言葉を伝えるならば、彼らは喜び、応答するのです。

あなたは神の言葉を聞くものとして備えましょう。
正しく聞く者が、正しい応答ができるのです。

『イエス様の招きに応える』
【マタイ23:37 ああ、エルサレム、エルサレム。預言者たちを殺し、自分に遣わされた人たちを石で打つ者。わたしは、めんどりがひなを翼の下に集めるように、あなたの子らを幾たび集めようとしたことか。それなのに、あなたがたはそれを好まなかった。】

①イエス様は、神様が準備したイスラエルの民のもとに来られ、彼らを招きました。
しかし彼らは「素直に悔い改めること」をせずに、むしろ「反発した」のです。

イエス様のことを理解できない罪のために、反発をしたのですが、
しかしそれでもイエス様は招き続け、十字架の死にまで従い、
彼らの救いの道を確立されたのです。

イエス様の言葉と心を知りましょう。
自分の罪のみじめさ以上に、イエス様が愛し赦しておられることを知った者だけが、
自分の罪を超えて、イエス様の招きに応えることができるのです。

藤本先生