2018 / 10 / 3

イザヤ1314章 ・ ヘブル8章

Isaiah 13-14 / Hebrews 8

『高ぶりへの戒め』  【イザヤ14:12  暁の子、明けの明星よ。どうしてあなたは天から落ちたのか。国々を打ち破った者よ。どうしてあなたは地に切り倒されたのか。14:13  あなたは心の中で言った。『私は天に上ろう。神の星々のはるか上に私の王座を上げ、北の果てにある会合の山にすわろう。14:14  密雲の頂に上り、いと高き方のようになろう。』14:15  しかし、あなたはよみに落とされ、穴の底に落とされる。】  ①この個所は、バビロンの王の高ぶりと裁きが書かれていますが、サタンの堕落した原因とも解釈されています。 高ぶりは、主が嫌われることです。 高ぶりの危険性を自覚しましょう。

『キリストによる新しい契約』  【ヘブル8:10
それらの日の後、わたしが、イスラエルの家と結ぶ契約は、これであると、主が言われる。わたしは、わたしの律法を彼らの思いの中に入れ、彼らの心に書きつける。わたしは彼らの神となり、彼らはわたしの民となる。8:11  また彼らが、おのおのその町の者に、また、おのおのその兄弟に教えて、『主を知れ』と言うことは決してない。小さい者から大きい者に至るまで、彼らはみな、わたしを知るようになるからである。8:12  なぜなら、わたしは彼らの不義にあわれみをかけ、もはや、彼らの罪を思い出さないからである。」】  ①イエス様を受け入れると、主の赦しを体験し、誰もが主を心で知るようになるとヘブルの記者は記しています。
これは聖霊によってなされ、信じるすべての人が体験できることなのです。 恵みを知った分、主の愛に応え、私たちは忠実に歩むように変えられるのです。

 

藤本先生