2018 / 1 / 25

出エジプト89章 ・ マタイ17:1418:14

Exodus 8-9 / Matthew 17:14-18:14

『人の頑なさをご存知な神』
【出エジプト9:27 そこでパロは使いをやって、モーセとアロンを呼び寄せ、彼らに言った。「今度は、私は罪を犯した。主は正しいお方だ。私と私の民は悪者だ。9:28 【主】に祈ってくれ。神の雷と雹は、もうたくさんだ。私はおまえたちを行かせよう。おまえたちはもう、とどまってはならない。」・・・
9:34 パロは雨と雹と雷がやんだのを見たとき、またも罪を犯し、彼とその家臣たちは強情になった。9:35 パロの心はかたくなになり、彼はイスラエル人を行かせなかった。【主】がモーセを通して言われたとおりである。】

①パロは、災害が起きるたびにモーセに懇願しましたが、
災害が収まると、やはり自分の思い通りを通そうとしたのです。
私たち人間は、残念ながら頑固で自分の思いを通そうとするのです。
主はそれを知っておられ、その上で神を信じる者たちを導かれるのです。
主の意思を知りましょう。
主の意思に心から同意する人は、主と共に歩むことができるのです。

『天の父の願い』
【マタイ18:11 〔人の子は、失われている者を救うために来たのです。〕18:12 あなたがたはどう思いますか。もし、だれかが百匹の羊を持っていて、そのうちの一匹が迷い出たとしたら、その人は九十九匹を山に残して、迷った一匹を捜しに出かけないでしょうか。18:13 そして、もし、いたとなれば、まことに、あなたがたに告げます。その人は迷わなかった九十九匹の羊以上にこの一匹を喜ぶのです。18:14 このように、この小さい者たちのひとりが滅びることは、天にいますあなたがたの父のみこころではありません。】

①イエス様は、天の父の願いを知っていました。
それは「失われたものが救われること」です。
クリスチャンになったあなたは、かつては失われた羊の一人でした。
そのあなたが救われたことは、天の父の喜びだったのです。

②そして、あなたな周りにも「失われた羊」がいるのです。
その者がイエス様を信じ、永遠の命を得ることを天の父は願っておられるのです。
イエス様と交わり「天の父の願いを知る者」は、
イエス様を証しする者となるのです。

藤本先生