2017 / 12 / 17

エゼキエル4748章 ・ 黙示録9章

Ezekiel 47-48 / Revelation 9

『すべてのものが生きる』

【エゼキエル47:9 この川が流れて行く所はどこででも、そこに群がるあらゆる生物は生き、非常に多くの魚がいるようになる。この水が入ると、そこの水が良くなるからである。この川が入る所では、すべてのものが生きる。】

①エゼキエルは、神殿から流れ出る川の水の幻を見ました。
その水によって「すべてのものが生きる」奇跡を体験するのです。
それはエデンの園に流れていた川のようであり、
黙示録にある、天国での命の水の川のようでもあります。
またイエス様を信じる者の、心の奥から湧き上がる「生ける水の川」のようでもあるのです。
聖霊が働かれるところに、命が与えられます。
私たちは、その命を頂いているのです。

『終わりの時の戦い』

【黙9:15 すると、定められた時、日、月、年のために用意されていた四人の御使いが、人類の三分の一を殺すために解き放された。9:16 騎兵の軍勢の数は二億であった。私はその数を聞いた。】

①この軍隊の数二億は、終わりの時に集結した軍隊の数を表しています。
黙示録の表現は、象徴的なものが多いですが、
しかし実際のことを表しており、描かれている破壊も実際の破壊なのです。
終わりの時には、このような戦いが起きることが、聖書に預言されているのです。

藤本先生